Atelier Chemin アトリエシュマン 【Atelier Chemin】では、入園・入学式、卒園・卒業式に着ていただけるフォーマルワンピースや、出産のお祝いにもご利用いただける親子でお揃いのお洋服などを一点一点丁寧に誠実に洋服作りをしております。是非お気軽にお問合せ下さいませ。

3人の子育て

家事育児に協力的な夫が単身赴任!

我が家は夫が単身赴任で週末しか帰って来ないので、平日は3人の子どもたちと私の4人で過ごしています。

夫の単身赴任が決まったのが末っ子が生まれて直ぐでした。

我が家のパパは家事・育児に協力的だったので、4歳・2歳・0歳の子どもたちの育児を助けてもらいながら働きだそうと思っていたのに・・・

ガーン!一人で全部やらないといけないなんて(涙)

嘆いていても状況は変わりません。

自分を奮起しながら日々過ごしていました。

また改めてブログに書こうと思いますが、末っ子が1歳になると一度社会復帰し、お勤めにでたのですが1年ほどで退社。

そしてお洋服作りとしての起業をしました。

お勤め時代は・・・今思い出しても辛くなるくらい日々が大変でした。

今が一番大変。明日は今日よりも少しは子供が成長して楽になるはず。と、自分を励ましながらの毎日でした。

母も目一杯頑張っていましたが、子どもたちも頑張っていたな。と思います。

 

起業をした今は、無理せず自分のペースで働いています。

仕事としては休む暇もないぐらい忙しい方が稼げて良いのでしょうが、今は良いのか悪いのか分かりませんが、仕事が手に余るほど大変という状況にはなっておらず、家事育児も大切にしながら日々過ごしています。

 

 

長女の変化

うちの長女は癇癪持ちのわがままっこなんですが、私が働きだして日々目一杯だった頃は癇癪も起こさず良い子になっていました。

当時4歳だった長女は何となく状況が分かっていたんだと思います。

そんな長女も7歳になり、今は癇癪復活。パワー炸裂させてます。

長男、次女もそれぞれの個性を家では遠慮なく発揮しています。

姉弟喧嘩も本当に凄く、一時期はカルタをするだけで気付けば取っ組み合いのけんかへ

まるでプロレスのよう・・・(苦笑)

子育てって何が正解かはよく分かりませんが、とりあえず今は自分の気持ちを思う存分出せる環境ではあるんだろうな、と思います。

3歳・5歳・7歳と年齢が近い3人なのでもちろん我慢することも多いでしょうが、それぞれの個性を大切にできる母でありたいです。

とはいえ、本当に喧嘩がすごいので声を大にして怒っていますが・・・(汗)

みんな仲良く平和に暮らせますように。

コメントは受け付けていません。

特集